Windows10のプチ作業効率化テクニック
1.環境
2.ちょっとしたお困りごと
パソコン作業をしているとき、GoogleChrome、Word、Excel、PowerPointなど様々なアプリケーションを立上げてませんか。それを切り替えるのが案外手間で、作業効率を悪化させているように思います。
3.Window10の仮想デスクトップ機能
Windows10には仮想デスクトップ機能があり、ショートカットキーでアプリケーションを簡単に切り替えることができます。
①ExcelやWordなど利用したいアプリケーションを開きます。
②Windowsタスクバーのタスクビューボタンをクリックします。
③左上の[新しいデスクトップ]ボタンをクリックします。
④クリックした数だけデスクトップが現れます。現れたデスクトップにアプリケーションをドラッグ&ドロップします。
⑤デスクトップにアプリケーションが表示されるので、好きなデスクトップをクリックします。
⑥[Windowsキー]+[Ctrl]+[→]または[Windowsキー]+[Ctrl]+[←]を押すとデスクトップ画面を切り替えることができます。
4.感想
ちょっとした機能ですが、慣れれば効率は少しは上がるのではないでしょうか。
興味があれば試してみてください。