凡人エンジニアの自分探し旅

AWSやクラウドサービス、英会話についての話題を発信するインフラエンジニアのブログ

Windows10のプチ作業効率化テクニック

1.環境

f:id:ma-kun0610:20200816215312j:plain

2.ちょっとしたお困りごと

パソコン作業をしているとき、GoogleChrome、Word、ExcelPowerPointなど様々なアプリケーションを立上げてませんか。それを切り替えるのが案外手間で、作業効率を悪化させているように思います。

 

3.Window10の仮想デスクトップ機能

Windows10には仮想デスクトップ機能があり、ショートカットキーでアプリケーションを簡単に切り替えることができます。

ExcelやWordなど利用したいアプリケーションを開きます。

Windowsタスクバーのタスクビューボタンをクリックします。
f:id:ma-kun0610:20200816212643p:plain

③左上の[新しいデスクトップ]ボタンをクリックします。

f:id:ma-kun0610:20200816213104p:plain

④クリックした数だけデスクトップが現れます。現れたデスクトップにアプリケーションをドラッグ&ドロップします。

f:id:ma-kun0610:20200816213644p:plain

⑤デスクトップにアプリケーションが表示されるので、好きなデスクトップをクリックします。

f:id:ma-kun0610:20200816213853p:plain

⑥[Windowsキー]+[Ctrl]+[→]または[Windowsキー]+[Ctrl]+[←]を押すとデスクトップ画面を切り替えることができます。

 

4.感想

ちょっとした機能ですが、慣れれば効率は少しは上がるのではないでしょうか。
興味があれば試してみてください。