凡人エンジニアの自分探し旅

AWSやクラウドサービス、英会話についての話題を発信するインフラエンジニアのブログ

自宅とAWSをVPN接続してみた

 

構築する構成

自宅からAWSVPN接続するにあたり、今回は「AWS Client VPN」を試してみた。接続イメージは図の通りで、2つのPrivate Subnet(*)に接続し、EC2にアクセスできるのかを検証してみた。

(*)インターネット接続できないサブネット

 

f:id:ma-kun0610:20200414235930j:plain

自宅~AWS間のVPN接続構成

設定方法

 AWS Client VPN 設定メモ - Quita

https://qiita.com/hmatsu47/items/ce0cc8b7f5747dbb3190

 

結果

AWSマネジメントコンソールより: VPNエンドポイントが「使用可能」となった。

f:id:ma-kun0610:20200416000653j:plain

VPNエンドポイント

PC上にインストールしたVPNソフトウェアから接続できた。

f:id:ma-kun0610:20200416000635j:plain

AWS Client VPN

プライベートIPアドレスでEC2に接続できた。

f:id:ma-kun0610:20200416000745j:plain

EC2接続画面

感想

テレワークの普及により、自宅からクラウドに対しての安全なネットワーク接続が重要になります。その1つの手法として今回試してみたが非常に簡単に構築できました。次は「今回の構成を拡張してインターネット接続」したり「Amazon WorkSpaces」構築にチャレンジしたいと思います。

今回もかなり専門的な話しなので、同業者の方には分かってもらえるかと・・・。